ジョブセンスの評判と祝い金~フリーター梶は語る!

ジョブセンスは、祝い金がもらえるアルバイトの求人で有名なサイトですが、利用したことがないので良く分かりません。(嘘)よく見てます。実際にジョブセンスのサイトから応募してアルバイト採用した人の口コミや評判を信憑性の高い情報から解説します。

ジョブセンスの口コミが1万件超え!フリーターにも朗報なのか

去年の11月あたりから開始されたジョブセンスの口コミ機能。開始から2ヶ月で1万件突破したらしい。今掲載件数が12万件超えてるから、12件に1件書いてるってことだな。

口コミ機能って何?

この口コミってのは、以前アルバイトで働いたことがある人が投稿できる。食べログとかと違って一方的にユーザー側が投稿するんではなくって、投稿されたら一旦企業側の管理画面に表示されて、掲載するかどうかを確認できる。ということはもちろん店側にとって都合の悪い書き込みは非表示にできる。

店側もその口コミに返信するかたちで書き込みもできるようだ。ガイドラインに書いているが口コミ1つ1つのチェックは行っていないような書き方。”口コミ内容の正誤の行っておりません”としっかり。。こういうのはチェックってしないんだね

まあ、口コミってどこのサイトでもやってるけど、所詮自己判断だよな。いいこと書いてて実際違うってのは、どこの世界でもあるしな。でもそれで信じてしまったり、動機づけになるもの事実。やっぱり、自己判断でいきましょう。

 

ちなみにこの件についてジョブセンスのサイトでいろいろ見てみたんだが、この口コミについてなんも書いてないんだな。なぜだ。。

ガイドラインもネット検索してでてきたけど、サイト上ではどこからもリンクがなさそう。

しかもよくある質問ページへのリンクもなくなってるし。なんかこの件で調整中か?こういう新しい仕組みってどうすればいいかわからんと広がりにくいがその中で1万件突破はすごいのか。よくわからん。

口コミの投稿方法はどうなってんだ

この件でじゃあ口コミするのどうすんだ?って話。さっきも書いたが、どこにも口コミのことが書いてない。。で、リリースとかよく見たら”実際に働いたアルバイトの方々による口コミ掲載”って書いてある。てことは、採用が決まったユーザーのみってことか。

で、管理画面見たらあった。ジョブセンス経由で採用決まった人が投稿できるのね。これはいいね。誰でも彼でも投稿できたら完全に怪しいもんな。ちゃんとフィルターあってよかった。

実は口コミ機能ってバイトークが先・・・

ジョブセンスがダントツ有名だからか知らないが、この祝い金求人サイトで口コミ始めたんバイトーくが先なんだからね!!ここで一応言っとく笑。

ジョブセンスのほかに祝い金サイトはこれだけチェックしとけ!

↑この記事でも書いたが、バイトークがサイトで押してるのが”リアルな声が聞こえる”って口コミ機能があるって。でもあんま数がないな。。

で、俺の意見としては、口コミはあってもなくても見ない笑笑。でも食べログとかあったらあったで見るんだよな。まだ応募しようとしてるやつに口コミ書いてるの見たことないからわかんねえが、あったら見るだろう。で、おそらく悪いこと書いてたら掲載されないだろうから、いいこと書いてることになるよな。そうなると、迷ってる場合、背中押された感じになって応募するな。うん、応募するきっと。。

んー、それ考えると、やっぱあったほうがいいのかもね。

まとめ

まだまだ口コミやってるサイトが少ないし、ホントの口コミかどうか問題もこういうのには付きまとう話だから、サイト側がしっかりやってもらいたいとこだわな。でも祝い金サイトがこういう新しいことどんどんやってって、バイトルとかアンとか前からあるサイトにこんなのがないってのも、やっぱり祝い金系って勢い感じるぜ!

 

 

 

ジョブセンスの記事

ジョブセンスの評判とか俺のまわりで聞いた感想まとめるぞ!

フリーターの梶は考えてみたジョブセンスは俺みたいな短期バイターには向かないんじゃないか

ジョブセンスのほかに祝い金サイトはこれだけチェックしとけ!