ジョブセンスの評判と祝い金~フリーター梶は語る!

ジョブセンスは、祝い金がもらえるアルバイトの求人で有名なサイトですが、利用したことがないので良く分かりません。(嘘)よく見てます。実際にジョブセンスのサイトから応募してアルバイト採用した人の口コミや評判を信憑性の高い情報から解説します。

ジョブセンスの祝い金はどこから支払われているのか?俺は知っている【暴露】

こんにちは!フリーターの梶です。

今回はジョブセンスの祝い金について。祝い金の話になると、祝い金ってどこから支払われてるの?誰が払ってるの?ってのをよく聞かれたりする。

ちなみに梶はジョブセンスをよく使ってるただのフリーターです。笑

 

で、その答えなんだけどこれはどこの祝い金がもらえるバイトサイトでも同じなんだけど、サイト側が支払ってる

ジョブセンスだと、ジョブセンスが支払ってる、マベストジョブだとマイベストジョブが支払っている。

なんでみんなこんなこと、聞きたいのか、知りたいのかっていうとおそらく、最初俺もそうだったけど、ジョブセンスから応募したけど、祝い金がどうやってもらえるのかとか、誰が支払っているかとかって最初考えないんだよな。

とりあえず、このサイトから応募した方がトクなんでしょ。じゃあここから応募しとくかって感じ。

応募のときって、まだ採用されるかわかんねえし、採用されたら祝い金がどうとか考えてねえ笑

だから採用されたときに、あ!祝い金ってあったなと気づく。そんでそん時初めて、祝い金ってどうやってもらえるんだろ。そもそもこの祝い金って誰が払ってんの?バイト先か?バイト先だったらこれから働いてくうえで、祝い金もらって良く思われないんじゃないかとか、そんなん考える。

バイト先は何も関係ない

でも大丈夫!

祝い金はサイト側が支払っているバイト先は何も関係ない。だからバイト先に悪く思われることがないし、心配する必要なし。

ジョブセンスで採用が決まったらお店側は、ジョブセンスに採用の報酬を支払う。ジョブセンスは成功報酬型ってモデルのサービスだから、採用が決まってから支払うことになる。その報酬の中からジョブセンスが祝い金として求職者に進呈することにしてるから、そもそもジョブセンスもお店側も祝い金の分の金額は報酬に組み込まれてるってわけ。

だから、祝い金申請するもしないも、お店側は関係ない。どっちであれ、採用が決まった時点で報酬はジョブセンスに支払わないといけない

祝い金申請しないで損するのは、求職者だけ。バイト採用が決まったのに、祝い金申請しない場合は、ジョブセンスがトクする。支払わないで済むわけだから、祝い金分まるまるジョブセンスの売り上げになる。

だから絶対祝い金は申請するのを忘れないようにな!

10人中、3~4人しか申請しないとか!?

ちなみにマイベストジョブのコンテンツでこんな記事がある↓↓

baitoiwaikin.mybestjob.jp

この記事で書かれてるんだけど、「祝い金を申請する人は、採用された人の30パーセント?」らしい。

平均すると、採用が決定した10人のうち3~4人くらいの割合でしか、祝い金受け取りの申請がありませんでした。

だってさ、みんな申請してないんだな。バイト先が払うんじゃないだろうかとか思ってんだろうな。気ー使って、申請してないとか。。

祝い金申請した時って、お店側に申請したことがわかるのか?

ちなみに、祝い金申請した時って、お店側に申請したことがわかるのかどうかって話もよく聞くけど、これは基本、お店側は知らないな。数が多い店舗だったら、毎月何人も採用してるだろうし、そこまで見てる暇ないっていうのもあるし、そもそも通知機能は存在してない。これは俺が直接ジョブセンスとマイベストジョブに聞いたから間違いない。

で、レアケースだけど、お店側に採用確認してるケースもあるみたいだ。

これはマイベストジョブで聞いた話だが、お店側がマイベストジョブの管理画面で、採用したのに「不採用」にしてるケース。それで、求職者が祝い金申請してきたって場合。その場合はお店側と求職者で言ってることが食い違ってる場合、マイベストジョブではお店側に確認の連絡を取るみたいだ。

通常の確認は、祝い金申請があって、お店側のステータスで「採用」になってたら、祝い金支払いGOらしい。

食い違ってる場合に双方の確認とって、実際の状況を確認するみたいだ。

そらそうだわな、違ってたらサイト側はお店からお金もらえねえもんな。祝い金はお店側の報酬の中からだからな。

ここで注意しておきたいのが、採用も決まった、お店側も採用認めてる。でもお店側がサイト側に報酬支払わない場合は、祝い金はもらえないのかってはなし。

これは、問題なく祝い金はもらえる

企業の支払いとお祝い金は関係ない。あくまでも、採用してるか、してないかが重要なだけ。

あと、これはマイベストジョブの話だけど、ジョブセンスも同じだ。問題ない。求職者側に払わないとかなると、そもそもサービス成立しなくなるし、俺の印象ではジョブセンスもマイベストジョブも求職者に手厚い!

電話した感じはそりゃあもう親切だ。笑

心配ならサイト側へ電話して聞いてみた方がいい。サイト側は採用が決まってるって、求職者から言われると、売り上げにつながるんだから、丁寧に動いてくれる。

しかも、それから働く俺たちにとって不利になったり、印象が悪くなったりすることは基本しない。そこは心配ない!

まとめ

長くなったけど、まとめ。

ジョブセンスの祝い金はジョブセンスが支払う!