ジョブセンスの評判と祝い金~フリーター梶は語る!

ジョブセンスは、祝い金がもらえるアルバイトの求人で有名なサイトですが、利用したことがないので良く分かりません。(嘘)よく見てます。実際にジョブセンスのサイトから応募してアルバイト採用した人の口コミや評判を信憑性の高い情報から解説します。

ジョブセンスが必ず2万円もらえるキャンペーンを今年もやってる件について

ジョブセンスが今年も「かならず2万円もらえる」キャンペーンをやっている。これは通常の祝い金とは別に2万円もらえる。

例えば祝い金が3000円ってなってる求人に応募して採用が決まったら、3000円にプラスして20,000円もらえるってこと。

これって採用者全員がもらえるからすげえ。

 で、なんでそんなことしてんのかってことだが、応募して採用者を増やしたいからだな。当たりまえだが。

 これってジョブセンスのサイトの仕組みが関係してるんだけど、ジョブセンスは採用が決まったときに広告主から料金をもらう成功報酬型のビジネスモデルだから、掲載してるだけじゃあ売り上げが発生しないんだわな。

 ジョブセンスが会社の売り上げ上げるには、採用が決まらないとダメってこと。ほかのバイトルとかタウンワークとかだったら掲載するだけで広告主から料金をもらえる掲載課金型のモデルだから、採用が決まらなくても掲載するだけで売り上げが立つ。

だからジョブセンスはなんとしてでも、採用者を増やさないとだめなんだよな。

でもそんなことして大丈夫なのか!

だからといってそんなことしてジョブセンス大丈夫なのかってことだけど。これ大丈夫かどうかでいうと大丈夫だけど、微妙なんだよな。

ほかのバイトルとかタウンワークとかはこんな、いかついキャンペーンはやってない。でもジョブセンスはやってる。

単純に採用者に2万円プラス祝い金支払わんといかんから、一人採用についき最大で4万円かかる。広告主から一人あたりで4万円以上の報酬があって成り立つ。

ジョブセンスの広告費用は、拠点数とかエリアによって変わるんだが、採用一人あたり東京で9万5千円、大阪で8万円。だからいけるっちゃいける。数が必要ってことだな。

掲載型で例えばバイトルを比較してみると、バイトルは1番やすいプランだと1求人1週間の掲載(Bプラン)で3万円ていうのがある。これは決まらなくてもお金がかかる。高いプランはもっとあるが、最低で3万円かかる。おそらくたいていは1週間の掲載じゃあ、採用は決まりにくいから1ヶ月とか掲載するんじゃねえか。

それだと3万かける4週間で12万円。バイトルは採用に12万円かけらる。ってことだが、バイトルは掲載型だから極端な話、採用が決まらなくても売り上げが立つ。

こうやって見てもわかるように、掲載型の方が圧倒的に広告に金をかけられる。だからがんがんタウンワークとかテレビCMやれんだよな。バイトルとかAKBとか使ってるし。

その点、成功報酬型のサイト、ジョブセンス、マイベストジョブ、バイトーくはテレビCMとか広告であんま見ない。マイベストジョブはj-waveとやってっからラジオCMガンガンやってけど。

なのにそんなことして大丈夫なのか!!

じゃあやっぱジョブセンスあぶねえんじゃねえか!ってなるよな。なんでそんなことしてんだって。

んー、これは俺もよう分からんが、おそらく戦略なんだろう。

ジョブセンスは広告や人件費に金をかけられるモデルじゃねえから、金に直接ならない広告にはそんなに費用はかけられん。

でも、確実に売り上げに直結するところには金をかけられるってことだと思う。採用が決まればかならず祝い金がプラスとかなってるけど、採用が決まるとジョブセンスには売り上げ入るもんな。

タウンワークとかCMがんがんやってっけど広告は認知であって利用者増やすために効果あるけど、採用には直接関係ない。しかもタウンワークとしては採用者が増えるのは直接売り上げに関係ない。

 

んで話は戻るが、ジョブセンスは採用一人あたり東京で9万5千円入る、キャンペーンと祝い金で支払っても5万5千円は売り上げ確実に入る。人件費とかもろもろどんだけ書かんのかは分からんが、単純に採用者が増えれば増えるほど売り上げがあがる!

だから経費が大きく増えるけど、その分売り上げはついてくる。薄利多売状態にしてるんだわな。

うん。でもこれが続くか成功するかは、わからん。だからこれがジョブセンスの戦略なんだろうと。

 

タウンワークバイトルとかの掲載型ではこれはできんわな。採用決まっても売り上げにならんから。

 

逆にジョブセンスの強みになってるんだろな。キャンペーンすることで利用者多少増えるだろうし、企業の掲載数もアップするかもしれん。人が集まりやすいってことで。

でもまあ普通に考えると危険なチャレンジなんだろう。

実際どうなん!!

俺は会社のお金のとこ詳しくは分からんが、会社の業績みても2015年から販管費が増えてる、売り上げは多少上がってるが。1-11 売上原価の推移と1-12 販売管理費の推移のところ。

でもグラフ見る限り、キャンペーンでの大きなインパクトはなさそう。売り上げ若干増えたかな、販管費若干増えたかなくらいじゃねのか。

ちなみにこのキャンペーン2015年は年中ずっとやってた。

2015年のジョブセンスは怒涛の応募キャンペーンを慣行していた|アルバイトサイト調べる野郎

 

まとめるぞ!!

要するにジョブセンスにはキャンペーンの効果が多少あるんじゃないか、ほかの掲載型じゃあやることムズイキャンペーンだ、探す方にとってはうれしい!キャンペーンだってこと。

これを機にバイト始めようぜ!ってのもありだしな!

今回は以上!

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