ジョブセンスの評判と祝い金~フリーター梶は語る!

ジョブセンスは、祝い金がもらえるアルバイトの求人で有名なサイトですが、利用したことがないので良く分かりません。(嘘)よく見てます。実際にジョブセンスのサイトから応募してアルバイト採用した人の口コミや評判を信憑性の高い情報から解説します。

俺が経験した中華屋アルバイトでの体験談 いい条件ってのもたまにはあるって話

こんにちは、梶です。

今回は俺が過去にしたバイトを紹介しようと思ってる。今のスタイルは短期バイターだが、それまでは普通に長期のバイトもしていた。その中から、学生時代にやっていたバイトを紹介する。こんなバイトもあるんだーくらいに聞いてほしい。

人生3つ目にしたバイトは中華屋

俺が人生の3つ目にしたバイトの話。そのときは専門学校生だった。専門学生になる前から学校が始まったら、バイトをしようと決めていた。それで決めたのが家の近所の中華屋のバイト。

今の時代のように、まだネットで求人があまり掲載されてなく、(というかネットがあまりまだ普及されてない)バイト探しといえば、バイト求人誌で探すのが主流。

その時俺は家の近所の行ったことのない中華屋の張り紙を見て、電話して応募した。当時時給はだいたい850円くらいが普通のところ、1000円で募集してた。今だとよくあるが当時は1000円って高すぎるんで怪しく感じた。何させられんだって。でもトクする店かもって思って電話した。結局振り返ってみればトクするバイトだった。笑

別に普通の個人でやってる中華屋さん。出前の仕事。とくにバリバリ出前が多いのでもなかった。オーナーがスナックのママさんで、料理人を雇って経営してた。

条件良いバイトってのもたまにはなんでかある

そういう条件いいのって、知らないやつは知らないんだろうけど、結構あるんだよね。俺のツレでも、学生のクラブ員の先輩の紹介で、夜の店のバーテン補佐的な仕事を、その学校のラグビー部が代々任されてたみたいなんだけど、そん時の時給が高いのなんの。最終的に忙しい月で月60万とかバイト代があったらしい。クラブのママとかに好かれると終わった後、寿司とか行くし、ごはんの差し入れとか羽振りがいいもんが多かったとか。大学卒業したあと、普通の企業で働けんのかよ!って思ったりしたな。

そもそもお金の感覚がちょっとおかしいんだろうね。でも自分の経験からも言えるのが、信用できる人を探すのが結構むずかしいみたいで、信用できて頑張ってるやつには、給料とか、チップとかいろいろやってくれんのよね。このツレも、代々部員のつながりがあるから、休めない、絶対遅れたりして、先輩の顔つぶせねえとか、そういうので行ってたもんな。

そいつはだいぶんと得した話だけど、俺はちょっと時給がよかったってだけだが。

中華屋のバイトしていいところ

で、このバイトで一番よかったところってのが、まかないが付いてるとこだ。その前のバイトもまかない付きだったんだけど、(ちなみに夕方から夜までバイトだから、まかない付きを前提に探してた)このバイトは飯がすげえうまかった。

原価の高いもんはだめだ!っていうんで、原価の安いもんの中から自由に選べた。春巻きとか元々出来合いのもんの方が、原価は高いらしい。

ちなみに中華屋は原価率が安くて、結構料金を高くとれるから儲けやすいらしい。これも正社員の店長から聞いた。今では結構安いバーミヤンとか王将とかあるけど、安売りじゃあない街の中華屋とかは儲けやすいらしい。

それと、作るときに、今作り終わったもん頼むと怒られるwそらそだわな。今作り終わったもん、まかないの為にもう一回つくんのすげえ腹立つよな。逆に今オーダー通ったもんとおんなじもんにせえってのも言われることもあった。

これは、その日の厨房の料理人による。だるそうな料理人だと、基本自由は聞かない笑。やさしい先輩だと、なんでも言ってくれ!ていう。

こういうのって勉強になるよな。このタイミングでこういうこと言ったら怒られるとか、要領ね。

一人バイトのとこに行きたかった

基本的にチェーン店とかでバイトがいっぱい。ていうとこは敬遠してた。このバイトでもそうだが、学生時代は自分以外バイトはいないとこに行ってた。これはその時はなんでかは自分でも理解してなかったが、今になって考えると、比較されるとトクしにくいなってのを感じてたんだと思う。

要するに、自分よりその仕事をしてる人が複数いてる場合や、先にしている人がいると、そいつと比較されてしまう、そうなると自分ができるメリットって得にくい、逆に1人の方が、比較されないから自分のかたちでできやすい。そんな感じだな。

で、一人だと大抵の場合、周りは大人で自分が一番下になる。そうなると、周りはサポートしてくれんだよね。気にくわないって思う奴もいるけど、大抵かわいがられる。それはすげえ楽。

下世話な話を聞ける

そのバイトで得たものは、社員の下世話な話が聞けるってのもあったな。スナックママが経営してるからか分からんが、給料があいまいなんだとか。

料理人は4人いたんだが、評価制度とかそんなんないし、ざくっとこんな感じ、みたいなんらしい。実際、社員みんな個々に、ママに上げろ!っていったりしてたw。で上がったり、もう来なくなったりw。しっかりしてた人は最終的にホテルの料理人になった笑

そんときの店長が35歳くらいだったんだけど、その年齢で70万くらいだったかな。もらってた、25歳の見習いの人が35万くらいだったな。すげえもらうんやな!!って衝撃受けたのを覚えてる。でも辞めるんかい!とかなw

そういう社会を知らん学生にしたら、ほんと社会勉強なりました。ありがとうございます。

原付バイクの出前はめんどい

出前の仕事で感じたことを。

仕事は、店の電話が鳴ったら、俺がとってオーダーを取るんだよな。そんでそれを厨房に通す。それからあがった料理をラップして、おかもちに入れる。汁もんはこぼれるから、思いっきりラップひっぱって、器にかぶせて、それを二重にする。そうするとちょっとの傾きでは汁はこぼれない。

で、割箸多めにいれて、原チャ(原付バイクね)でGO。バイクの足元におかもち置いて。ウエストポーチにお釣り用のお金を入れて。

出前先についたら、ピンポン押して、玄関先まで。これの繰り返し。半日のバイトで多い時で、平均20件くらい。少ないときで15件くらい。雨がふったらカッパきてGO。

行って帰ってのピストン運動繰り返し。信号も守んないといかんから、おんなじルートを20回。近い出前先が連続すればまとめていくけど、これはあんまり変わらん。

15件が20件なろうが一緒。めんどいのは10回超えると一緒。

思ったよりチップはない(俺の場合)

バイト始める前に期待してた淡い思いで、出前すると時給以外に出前先で「お釣りえーわー」とかそんなチップがあんだろーて思ってた。

実際はほぼない。たまーにすんげえ年いったじいちゃんが、ちょっとまっとき、500円やろうっていうのが1軒あったくらい。

社員の先輩が言ってたけど、若い子とか頑張ってる感ある子とか気に入られるやつは、チップもらいよんで、っていうてた。実際俺の後に入ってきたやつは、チップもらいっ子で、同じことしてたのに稼いでいたとか。俺はそういうタイプではないのをうすうすは感じてたが、このバイトはそういうことも教えてくれた。。笑

最終的に

このバイトは専門学校も1年だったこともあって、1年で辞めることになった。ちなみにこの店の料理人は当時、大抵休みはバクチ。パチンコとか競馬ね。仕事の日もやってたね。そういう人たちも、仕事はしごとで、ろくでもない(笑)社員も頑張るとこは頑張ってたし、いいとこも悪いとこも教えてもらった。

今の短期バイトで会う人たちも面白いやつは面白いが、若いときのこういった経験は、絶対その先に影響あたえるよな。半面教師が多いなたぶん。でもこういうのがバイトの楽しみの一つかも。

最後に時給はよかった。給料もたくさんあった。高い時給に裏はなかった。スナックママの経営するお店を探せ!って探せないか笑