ジョブセンスの評判と祝い金~フリーター梶は語る!

ジョブセンスは、祝い金がもらえるアルバイトの求人で有名なサイトですが、利用したことがないので良く分かりません。(嘘)よく見てます。実際にジョブセンスのサイトから応募してアルバイト採用した人の口コミや評判を信憑性の高い情報から解説します。

フリーターの梶がアルバイトに求めるものって何か考えてみた

こんにちは、梶です。

アルバイト歴の長い俺だけど、アルバイトに何を求めてるかって話。今の短期バイトに至るまでには、いろいろなバイト経験してきて今があるんだが、この生活で一生やっていく気はさらさらない!笑というか、できれば辞めたい。

でもじゃあなぜフリーターしてんだって話だが、俺は今「ここで働きたい!」っていう企業がない。

正社員でも働いたことあるんだよー

何社か正社員で会社に勤めたことももちろんある。その中でもこの会社でっかくしたい!って思う会社もあったんだよな。会社っていうかそこの社長だな。すんげえオーラがあんの。目で見えんじゃねえのってくらい。100メートル先でも社長が居れば見分けがつくみたいな。そんな人見たん初めてだったな。後にも先にも。

 

この社長がやってるんなら、俺も本気でやりてえ!会社でっかくしてえって思ったんだな。でその会社で何年か頑張ってたんだが、結局その会社は倒産した。なかば夜逃げみたいな感じだな。最終的には給料も支払われてない、、みたいな感じ。

なんなんだよ!ってそん時ちょっと思ったことあるけど、何周か考えてもその会社で教えてもらったこととか、その社長についてって初めて経験させてもらったこととか、たくさんあってさ。あいつむかつくなあ!っていう答えになんないんだよな。しようがないなーみたいな感じかな。

一緒に最後まで残った仲間の多くは、文句ばっか言ってて、その言い分も正しいわなって思ったけど、俺はもうしょうがない、初めて信じてついてったけど、だめなこともあるわなーって、そう思った。そういうのも、経験さしてもらったなーとも思ってる。

それで、ちょっと今までの会社選びって感覚が俺の中で変わったんだよな。

 

どうせ、生きてる中で一番時間使って働くんだから、この会社でって思うとこで働きてーなと。

それまでは、バイトん時と一緒で、とりあえず面接いって採用してもらって、会社のこと知って、そっから上司とか同僚とかのこと知って、みたいなんだったけど、今はもう会社に入る前にどんな会社なんだ、どんなやつが働いてんだ、とかそこが気になる。

それで共感できねえと、そこでなんで働いてんだよ、とか思ってしまうんだよなー。(て、軽く聞いて(笑)軽く)

次の会社もまた・・・笑

で、次に入った会社、ここはすげえ仕事頑張るやつばっかいてた。呑んでても仕事の話しかしねえ笑。しかし給料がすっげえ安い笑笑 それでも自分がやりたいことやってるやつばっかで、残業とかそんなのも関係なく延々と仕事やってんだよな。

その会社は結構、ニッチなことやってて、社員はほとんど大学院までいってるようなやつばっかで、なんかそれぞれ自分の論文とかある(笑)意味わかんねーけど、俺専門卒だけど、なんかは入れたんだよな。ちっちぇー会社だけどな。

こんな安い給料でよくこいつら、延々とできるなーってそん時もずっと思ってた。しかし、結局その会社もつぶれたんだよな。公共の仕事やってて、仕事量減って、でも役人みたいな考えで、なかなか変化に対応できなくって、みたいなもん。(すまん詳しくは書けん)

でも、こん時もこの仕事おもしれーって思ってやってたし、なにより他のやつらが俺より頑張ってるやつらばっかなんで、おもしれーんだよな。そういうこと感じれる会社ももまあ、少ない。だけど、つぶれんのよな。

そっからどうすんのか俺のバイト道

で、こっからまた仕事探し始めんだけど、こんな、なかなか経験できねえような会社で働いて来てたら、次がさらに難しい。。で深く考えんのんちょっとやめたーって時期にバイト始めたんだよな。

会社に全力でーって会社探すのんからちょっと離れたい、みたいな。それから結構バイトしてる笑

でその次に俺がどうしてるかってとこだけど、やるからには全力でってのが俺がしたいことだから、バイトも本気でやりたいわけ。で、バイトでしたいことってのが、俺ン中であって、それはできるだけ多くの職を経験したいんだよね。

俺って自分でもわかるんだけど、飽き症なんだよな。熱しやすく冷めやすいというか。はまり込んだら一直線!って感じなんだけど、何年かやってしたら、違う景色、違う角度から見たいーって若いときはそんな感じ。今はおっさんになりつつあるからそうは、社会的にいかんが。

それでできるだけの多くの職を短期でやってる。短期といっても1日2日じゃなんも分からんし、そこで働く人のことも何もわからん。ド短期もやったが、それは俺的には向かんから、もう少し長い。要するにリゾバとか近いかもしれんな。

アルバイトに求めるもの

この記事のタイトルの件だけど、俺がアルバイトに求めるものってのは、その職場での経験と人付き合いだな。(今のところ)一緒に働くおばちゃんとか、めっちゃいい。辞めたあとでも連絡とってお茶したりすんのって大抵おばちゃんが多い。笑

おばちゃんは全部が全部じゃないけど、仕事への責任感がすげえある。これはサラリーマンやってたから特に思うんかもしれんが、なんでも「自分ごと」で周りに気をつかってる。これってその人を尊敬できるところだよな。

だれかが失敗したら、帰るの遅くなるじゃない!とかぶつぶつ言うけど、手伝ってやったりとかな。体調悪そうな奴いてたら、あんた大丈夫か?とかそんなんな。仕事はやらされてんだろーけど、自分でやってるみたいな。そういう短い期間でたくさんの人と人付き合いさせてもらってる。

 

あとは、この職やってみてえって、興味があってそれを経験させてもらえる!ってのが大きい。最終的にはまたどっかの会社見つけるか、店やろうと思ってる。たぶん飲食系だろう。

その時のための経験っていうのもあんだけど、人がどうやって頑張ってるとか、楽しくやれてる職場ってどんなんだ?とかそういう経験を多く見てみたいってのが今強い。

やらされてる感、強いやつばっかだけど、実際は会社は儲かってるとことか、楽しそうに頑張ってる奴ばっかだけど、会社は儲かってない、とかな。それとやっぱお客さんな。

お客さんが求めてるものが俺の経験上、職場によって全然違う。そりゃ働いてるやつの向いてる方向も違うから当たり前だわな。でも根っこんとこ同じだったりする。それをもっと今は繰り返し見てるとこ。んでその中で、あ、この会社いいわ。とか、あ、こういうやつらとやったらおもしれえなとか、そんなんだわな。